ふわふわコットン・ウォッシュタオルの取り扱い方法

 

この度はお手に取ってくださり、誠にありがとうございます。

本商品は、糸そのものに「吸水力」「吸油力」をもたせる独自の製法で作られておりまして、そのため


・食器洗い(軽い油汚れは、洗剤なしで落とせます)
・洗顔(お顔のベタつきも、石鹸なしで落とせます)
・軽いメイク落とし(クレンジングなしで、軽いお化粧であれば落とせます)
・洗身(こちらも、石鹸なしで洗えます)

などでご使用いただけます。 

このページでは、それぞれの用途に関して、使い方を記載しております。

 

目次

  1. 食器洗いでの使い方
  2. 洗顔、メイク落とし、洗身での使い方
  3. お手入れ方法
  4. 使うときのワンポイント💡
  5. ご使用上の注意点
  6. よくあるご質問
  7. お問い合わせ先

食器洗いでの使い方 

下準備

まずは水なじみをよくしましょう。

使い始めは少し水を弾きますので、数回そのままお使い頂くか、煮沸をして頂けると水なじみもよくなります。

 

ステップ1 お皿の汚れを拭き取る

お皿洗いを、楽に時短で進めるためにも、お皿についた汚れが先に拭き取っておくことがお勧めです。

ちなみに古布は下記のインスタグラム投稿のように、引っ張り出しやすくしておくと、使い心地も良くて便利ですよ♪
(インスタの引用で、文章が長くなってしまい、読みにくいと感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません🙇‍♀️)

 

 

 

 

ステップ2 スポンジふきんで洗う

水に濡らして、いつも通りお皿を洗っていきましょう。

 

 

ステップ3 風通しの良いところで、干す

使い終わったら、水洗いを行い、風通しの良いところで干すようにしてください。 

 

洗顔、メイク落とし、洗身での使い方 

下準備

まずは水なじみをよくしましょう。

使い始めは少し水を弾きますので、数回そのままお使い頂くか、煮沸をして頂けると水なじみが早くなります。

 

ステップ1 水をつけて、軽く水気を絞ります

湿り具合は、ボトボトと水がしたたるのではなく、軽く水気を絞ったほうが扱いやすいです。

 

ステップ2 お顔や身体など、洗いたい部分を優しく擦ります

お顔や身体など、力を入れずに優しく擦ります。このとき、できればお水よりもぬるま湯で洗ったほうが程よく油分が落ちやすくなります。

※メイクを落とす際にも、強く擦るよりも、優しく擦るほうが、メイクも落ちやすくなります。

※メイク落としのコツは、今後も順次こちらで更新いたします。

 

お手入れ方法

お手入れ方法は、ご家庭によってやり方は異なりますが、下記の方法を参考にしてください。

 

食器洗いとしてお使いの場合

台拭きなどを煮沸する際、一緒に煮沸消毒してください。

また煮沸の際は、 重曹を入れて煮沸すると汚れも落ちやすくなります。

(一般的なウレタンと違って、スポンジを丸ごと煮沸ができ、雑菌なく清潔に使えることも綿製品の良い特性です) 

 

お顔、身体用にお使いの場合 

お風呂に入った際など、石鹸をつけた手洗いを行って頂いたり、通常のお洗濯物と一緒に洗濯機で洗っていただくことも可能です。

洗濯機で洗う場合は、必ず洗濯ネットをご使用ください。また綿の風合いを活かすために、塩素系漂白剤のご使用は避けてください。

  

ご使用上の注意点

✔︎ 本商品は、独自の製法により糸そのものに空気を多く包含しており、その空気を含んだ繊維の隙間により、吸水力や吸油力を発揮します。そのため目安として数ヶ月ほどご使用になりますと、どうしても繊維がへたってきて隙間が少なくなり、吸水力や吸油力が落ちてきてしまいます。長くご使用になられる方は、1年など使われることもございますが、吸水力や吸油力が落ちてきた際には新しいものに替えてご使用ください。

✔︎ 本商品は、糸自体に吸水力や吸油力のある素材です。そのためお皿洗いのほか、洗顔や洗身でも石鹸なしで洗っていただくことが可能ですが、衛生面や肌荒れを防ぐためにも、1つのスポンジふきんは1つの用途でご使用頂くことをおすすめしております
 

よくあるご質問

Q. 使用後はコンポストに入れても問題ありませんか?

A. はい。このスポンジふきんは、100%コットンでできており薬品なども一切使用していない商品です。コンポストに入れていただいても他の生ゴミ等と同じく分解され土に還すことができます。

 

Q. 食器洗いに使っていると汚れが目立ってきませんか?

A. どうしても色の濃い食べ物は、一般的なウレタンスポンジ等と同じく、スポンジふきんに色移りしてしまいます(本商品は薬品を一切使っていないため、色移りしにくい加工などはしておりません)。食器洗いの後は、そのまま放置せずにできる限り早めに汚れを落としていただき、定期的に重曹等で煮沸いただけましたら比較的綺麗にお使いいただけるかと思います。

 

お問い合わせ先

その他少しでもご不明な点などございましたら、LINE公式アカウント、またはお問い合わせページからお気軽にご連絡ください^^

 

オーガニックコットンスポンジの大きさや形状は、より使いやすくなるようただ今メーカー様と一緒に企画開発中です。もし「こんなサイズや形状だと使いやすそう」などアイデアがありましたら、いつでも上記問い合わせからご連絡ください。

 

 

  • ホワイトセラミックのコーヒーフィルター