よくあるご質問

Q. 洗った後、乾かないうちに使用しても問題ありませんか?

A. はい。洗った後、乾かないうちにご使用いただいても問題ございません。

濡れたフィルターを使う際には、中に水が溜まっていて、コーヒーの温度が下がってしまう可能性がございます。

そのためお湯通しをいただくか、または、コーヒーフィルターを開発した職人さんのお勧めとして、水から出したフィルターを軽く水を切り、挽いた豆を入れてフィルターごと電子レンジで500ワット1分間温めてからいつも通り抽出する方法があります。電子レンジで温めると、古いお豆でも焙煎したての豆のようになり、美味しいコーヒーになるようです。

こちらはお好みがあると思いますので、お好きな方法で楽しんでいただけますと幸いです。

いずれにしましても、フィルターの中に水分が残っている状態のため、抽出時のお湯の量は、いつもより少なめにしたほうが、いつもの濃さで飲んでいただけるかと思います。

 

Q. 長期で保存したい場合は、どのようなことに注意すればいいですか?

A. 長期で保存する際には、一度煮沸を行ってから、 しっかりと乾燥させて(乾燥機を使っても構いません)保管してください。

新聞紙などに包んで保管するのも良いですし、しっかりと乾燥さえできれていればそのまま保管して頂いて問題ございません。

 

Q. コーヒーかすがうまく洗えません。何かコツがありますか?

コーヒーフィルターの内側に水道水を溜め、コーヒーかすが浮いている状態をつくり、そのまま水と一緒にかすを洗い出します。

コーヒーかすを水に浮かせておく必要がありますので、フィルターに水が溜まるよう、フィルターから水が流れ出てしまうスピードよりも速く水道水を出し、フィルターに水が溜まっている間に洗い出してください。

  

Q.  オーブン、オーブントースター、電子レンジの使用は可能ですか?

A. オーブン、オーブントースター、レンジでの使用は、中に入れた豆を温める程度のご使用(目安としてレンジの場合は、500Wで1分程度)は可能でございます。

 

  • ホワイトセラミックのコーヒーフィルター